top of page
  • 心の癒し堂

故・中村哲さんの言葉

大人を信用しないこと。

大人たちがすることを丸呑みしてはいけない。


ニュースを鵜呑みにしてはいけない。


我々は自由なようで、


本当は不自由であって、


限られた情報の中で生きているんだということを忘れずに、


公式発表を鵜呑みにせずに、

本質は何かと、鋭く見ていくことが


大切なのではないか。


我々年寄りはいずれ死んでいく。


この後始末をしなくちゃいけないのは君たちですから


もうちょっと世界を研ぎ澄ました目で


見る目を、養って頂きたい。


ー中村 哲ー


いかがだったでしょうか?


特に今の時代、本質を見抜こうとせずに、表面的なニュースに右往左往している人は多くないですか?


大切な家族や友人が、あなたの事を思って言ってくれている言葉に「そんなはずはない!」「テレビと言っている事が違う!」「陰謀論だ!」などと、考える間もなく感情的に突き放していませんか?

(ちなみに私は陰謀論という言葉が嫌いです。人々から、思考する機会と議論する場を奪っているからです。)


一度、立ち止まって、呼吸を整え、冷静に、その人の言葉もゆっくり聞いて、考えてみる。

そして、多角的視点で物事を捉え、合理的に判断する。

中村哲さんの言葉は、今を生きる人々に大きな気付きと恩恵を与えてくれるものと思います。

少しでも多くの人に、偉人の言葉が届く事を願ってます。


ちなみに、中村哲さんのご自宅は私が住んでいる家の近くなんです。

余談でした。






18 views0 comments

Recent Posts

See All

ほぼ全ての不調と関連している?電子のハナシ。

活性酸素は生き物の細胞から電子を引き抜きます。 電子を奪われる事によって、酸化が起きます。 逆に電子を与える事、あるいは電子を貰う事を還元といいます。 癌でも、パーキンソン病でも、アルツハイマー病でも、糖尿病でも、あるいは自己免疫疾患と言われるリウマチでも、ほとんどの病気の引き金になる原因は、私たちの身体を作っている細胞から電子が引き抜かれる事です。 それによって、臓器が機能不全を起こします。 病

抗がん剤は怖い?

「抗がん剤は怖い」誰しも聞いたことがある言葉だと思います。 調べようと思えば、沢山の情報を調べる事ができますので、調べてみても良いかもです。 もちろん、自己判断なので受け入れる人を否定はしません。 現実としては、法律も関わっていて、法律に則って粛々と医療が提供されており、詳しい人はその内容に眉をひそめる人も少なくないはず。 治療法を詳しく調べるなり、法律がどうなってるか調べるなり、いくらでも出来る

bottom of page